ブライダルフェアでのチェックポイントとは?二人で楽しく式場を選ぼう!


事前にチェックポイントをメモしておこう

人生で一番のイベントである結婚式、自分たちの好みに合った最良の式場を選びたいですよね!それにはカップルでブライダルフェアに参加するのがおすすめです。その際は事前にチェックポイントをリストアップしておくと良いでしょう。質問したいことや確かめておきたいことをまとめてメモしておけば、後から後悔することもないですね。式場見学の際は必ず担当のスタッフがついてくれるのでメモしたことを遠慮なく聞くことができますよ。

最初に確認しておくべきなのは会場のキャパシティです。おおまかに招待人数を確認しておけば必要な会場の大きさがわかりますね。披露宴会場だけでなく控室や待合スペースなどもよく確認しておきましょう。人数が増えることも考慮して、ある程度の余裕を持った会場選びが大切です。

ゲストへのサービスをチェックしよう

結婚式は二人だけのものではなく、ゲストに楽しんでもらうものでもありますね。ですから、ゲストに対するサービスに関しては細かいチェックが必要になります。車で来場する人のための駐車場や公共交通機関で来る人のためのアクセス確認はとても大切です。最寄り駅が遠い場合には送迎バスなどがあるとより良いでしょう。喫煙所や授乳スペース等の設備もよく確認しておきましょう。会場の清潔さ、式場スタッフの配慮等も重要なチェックポイントになります。もちろん披露宴の料理もゲストが楽しみにしているものの1つなので、皆が納得できるものをお出ししたいですね。ブライダルフェアでは式当日にふるまう料理の試食会などもあるのでぜひ味を確かめておくと良いでしょう。

京都の結婚式場は観光地と提携しているところがあります。有名な神社で挙式をしたり、前撮り撮影をセットプランにしたりなどいろいろな企画があります。